9月18日(月)
本来月曜日は休館日ですが、この日は祝日なので開館。そして鯰尾藤四郎、南泉一文字、物吉貞宗が展示されている夏季特別展『徳川家康−天下人への歩み−』の最終日ということで滑り込みで行ってきました!
徳川美術館といえば約4年前の2019年5月の『とくびぐみそろいぶみ』の時以来。
『また来るね』が合言葉だったあの日の『また』を4年ぶりに果たしてきました!
前泊し名古屋駅には10時頃到着。
早速徳川美術館に向かいたいところですがその前に……。
カフェ ジャンシアーヌ
少し前にぴよりん×ほうじ茶の期間限定品があると聞いて、これは行かねばと思っていたのです。最近のぴよりん人気と祝日が相まって約1時間ほど待ちましたが無事入店。
こちらが『ほうじ茶ぴよりんサンデー』と『ぴよりんステーションセット−車掌さんぴよりん−』
ぴよりん可愛すぎでは。
正直、食べるときすごく躊躇ってしまったのでぴよりんに後ろ向いてもらって食べた。
ぴよりんシュガーも可愛い。
そして徳川美術館へ。
今回はJRを使い、大曽根駅から徒歩15分弱くらい。久しぶりの来館です。
ぴよりんが本日の朝ご飯だったのでまずは荷物をロッカーに預け身軽になって喫茶室へ。12時すぎくらいで室内は7割くらい埋まっているくらいでした。
『サンドイッチセット』
サンドイッチとポテチが一緒になってる。ずっと気になってたやつでした。
『本作長義』
やっと会えたね!
色んな方のレポを見て、いつか出会いたいと思っていたんですよね。念願叶った!
20分くらい喫茶室で過ごして、いざ展示室へ!
祝日ということもあってそこそこ混み具合い。そして子供連れも多く、中々賑やかな展示室でした。
第一展示室には本作長義が。
遠目でも「あっ長義だ」と分かる。相変わらず殺気が高い。久しぶりだけど今回、凄くライティングが良くないか?過去5回見て1番きれいに見えた気がする。
あとは刀装具見るの好きなので、最初の方の拵えに鶴があるのとか凄く良かった。
蓬左文庫展示室には南泉一文字と鯰尾藤四郎。私、基本的に一文字の刀が好きで、最推しの山鳥毛に次ぐくらい南泉一文字が好きなんですよね。派手さと優美を感じさせる刀で大好きなんです。ガン見しすぎて、刃文には何も関係ないけど段々刃文の波々が猫の耳に見えてくる……
鯰尾藤四郎は初めて見た時からフォルムがなんか好きで、刃先の辺りの刃文がゆるっと緩んで見えるとこが好きだなと思っている。
企画展示室に物吉貞宗。
スッとしてきれいな刀。幸運を呼び寄せる。強い思いと願いが込められているようで逸話が大好きな刀です。
ひと通り回って1時間半くらい。
休みつつもう1周して、次いつ見にこれるか分からない南泉一文字を目に焼き付けて(周りに配慮しつつ、人が来たらちゃんと避けてます)館内を出ました。
せっかくなのでお隣の徳川園にも。
相変わらずの癒やし空間。久しぶりで熱心に展示を見ていたので緑が目に優しい。癒やし。1時間まったりしました。
名古屋駅に戻り、明日に備えてまた次の場所へ。次の日のすえひろがりのバスツアーで静岡からのプランを予約していたので静岡へ。名古屋からは復路しかなかったのと、せっかくここまで来たのでどうしても行きたいところがあったのです。
レストランさわやか
ハンバーグが美味しいお店です。
おすすめされてから静岡に行く度に必ず行っていたのですがこちらも久しぶり。すえひろがりに備えて力をつけねば!ということでせっかくなので行ってきました!
『おにぎりハンバーグ』
変わらない美味しさ。
本当にめちゃくちゃ美味しい。
デザートも頼んでしまった。
ホテルに戻ったのが22時前くらい。
あれ、明日出発7時なんだけど??
あれ、明日の荷物別に纏めないと!
えっ?もう0時過ぎてる!
なんてバタバタしながら何とか準備を終え、床に着いたのでした 笑
すえひろがりと富士急ハイランドの記録はこちら↓
すえひろがりの記憶。富士急ハイランドにて。 - ひとりごと。 https://t.co/IAqOgs3J8V
— 蒼依 (@aoi_riku0621) 2023年9月23日